史跡案内ボランティアガイド


by Fukuoka-heguri

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

定期ガイド
史跡巡り
日帰りバス研修
研修旅行
臨時ガイド
ジュニアプロジェクト
平群倶楽部について
会員の活動
イベント
その他

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 03月
2010年 09月

最新のコメント

メモ帳

検索

最新の記事

ジュニアプロジェクト
at 2017-07-31 17:52
2017年6月度・史跡巡り
at 2017-06-20 17:46
2017年5月度・定期ガイド
at 2017-05-27 18:15
2017年5月度・史跡巡り
at 2017-05-16 17:28
2017年4月度・史跡巡り
at 2017-04-18 19:10

カテゴリ:ジュニアプロジェクト( 9 )

ジュニアプロジェクト

2017年7月 ジュニアプロジェクト 
金印、勾玉作り

日 時  7月31日(月)9:30〜11:30
場 所  壱岐南公民館
対 象  小学生
参加者=47名(勾玉作り28名、金印作り19名)
    女子=33人 男子=14人 
平群倶楽部メンバー参加者=13名

本プロジェクトは、南金武公民館で1回目をスタートしましたが、今年でちょうど10年という節目です。
今回は珍しく月曜日開催となりましたが、夏休みとあって47名とたくさんの参加がありました。
内、新1年生が9名と初々しい顔ぶれでした。
この日の最高温度は34℃と猛暑でしたが、子供たちの真剣な表情と元気で楽しそうな声が暑さを吹っ飛ばしてくれました。

受付
(公民館の上穂木主事)
b0273309_14205365.jpg


開会
公民館長挨拶
公民館の本庄新館長の主催者挨拶がありました。
館長には初めてということで、この後子供達と一緒に
勾玉造りにも挑戦していただきました。
b0273309_14244853.jpg

簡単な作業の注意事項と地域の古代の歴史等
ジュニアプロジェクトの白浜担当者が説明しました。
b0273309_14274733.jpg


熱心に聞き入る子供たち
b0273309_1543887.jpg



勾玉つくり

四角い滑石にデザインを書き込みます
b0273309_15483855.jpg

        好みの形になるまでヤスリやブロックで型に合わせて丸く削っていきます。
b0273309_15501056.jpg

サンドペーパーなどで形を整えたら、耐水ペーパで水をつけながら丹念に磨いて光沢を出します。
b0273309_15524098.jpg


           勾玉を紐に通して飾りのビーズをその両側に対称に通していけば
b0273309_1875338.jpg




              完成!

照れくさいけどうれしい~
b0273309_15561451.jpg1年生です。小さくてもやりましたよ。
b0273309_15593916.jpg

         恥ずかしいから控え目ピース?
b0273309_161732.jpg


金印つくり

印のデザインを考えてから手順を確かめながら
世界に1個の印を彫っていきます。
b0273309_1692830.jpg


       四角い滑石にトレース紙で裏返しの字を写し
       ボールペンの先で線が重ならない様に字の部分を掘っていきます。
b0273309_16111411.jpg

                  字が綺麗にでるかどうか、ときどき試してみます。
                   きれいに彫れましたね。
b0273309_16133741.jpg




彫った印に好きな形に削った取手(ちゅう)をつけます。
強力な瞬間接着剤は子供には危険なので担当者が。
金のスプレーを吹きかけたら完成です。
外に干してあとは乾くのを待つだけ。
b0273309_16193929.jpgb0273309_16203924.jpg




               完成!
ヤッター!自信のピース
b0273309_1628095.jpg     金ピカの自分の印が完成
b0273309_16285649.jpg



記念撮影
勾玉グループ
b0273309_16323891.jpg

金印グループ
b0273309_16332488.jpg

皆さん笑顔で終了しました。それぞれオリジナリティーあふれる自分の勾玉を首にかけたり、
乾いた金印をそれぞれ手に持って、同行のお母さんや指導者たちと一緒に記念撮影です。
「また来年もねっ」と言って、解散しました。
作品は夏休みの良い思い出になります。


反省会
終了後は、恒例の内村さんの手打ち蕎麦と白浜さん持参のスイカで慰労と反省会を行いました。
公民館にもおすそ分けして喜ばれました。

蕎麦打ち名人の内村さん
b0273309_16531638.png
公民館の炊事場を借りて茹でた美味しい蕎麦。
b0273309_16412470.jpg




b0273309_1724080.jpg
子供たちには楽しい古代の経験、私達は子供達の笑顔で元気をいただき、
今年も素敵な良いイベントでした。
壱岐南公民館の皆様ありがとうございました。
参加の皆様お疲れ様でした。
[PR]
by Fukuoka-heguri | 2017-07-31 17:52 | ジュニアプロジェクト

2016年 12月 ジュニアプロジェクト

2016年 12月 ジュニアプロジェクト 
金印、勾玉作り

日 時  12月17日(土)14〜16時
場 所  下山門公民館
対 象  小学生
本日の参加者は、32名(勾玉作り15名、金印作り17名) 
平群倶楽部メンバーは、9名の参加


      寒い中、今年も子供たちの元気で楽しそうな声が溢れました。
b0273309_13215322.jpg


開会あいさつ
公民館の方から開会のご挨拶がありました。
b0273309_13251622.jpg
担当者挨拶
担当の白浜さんが平群倶楽部の紹介と金印・勾玉のできた歴史について簡単にお話しました。
b0273309_13265843.jpg






b0273309_14182798.jpg勾玉作り
b0273309_13415644.jpg

縁に座り込んで、コンクリートブロックをヤスリ代わりに、満足できるまで丸く磨いていきます。洗面器の水で洗いながら磨くと光沢が出てきます。
b0273309_1344136.jpg


勾玉 完成
大満足!
こんなに綺麗に出来ました。
b0273309_14371098.jpg
ハイ ポーズ!
お母さんと来た子は、首にかけてちょっと照れくさそう。
b0273309_14391939.jpg







b0273309_14571756.png金印作り
金印グループも印のデザインを考え、押す時に逆にならないように、滑石の印面に反転文字をボールペンの先で慎重に彫りこんでいきます。デザインがなかなか決まらず悩む子もいました。
b0273309_14235529.jpg



めっちゃ楽しいと、賑やかに彫っていましたが、彫りすぎて最初は失敗。削って作り直したので、出来上がりは最後になりました。今日の友達の誕生パーティに持って行って見せるそうです。
b0273309_1428529.jpg



紐通し用の穴を削った取っ手を付けて、金色のスプレーをかけると完成です。
乾くのが待ち遠しい子供たちが、傍で見守っていました。
b0273309_1514586.jpg



金印 完成
頑張りました!
半乾きですが労作完成です。
赤くなっている印面にはわりと複雑な苗字が彫られていました。
大事に新聞紙に包んで持ち帰ります。
b0273309_1431428.jpg
終了
初めて参加の大石さんも頑張りました。
b0273309_14342999.jpg





           記念撮影
b0273309_1440467.jpg

終了の挨拶後、それぞれ作品をかざして記念撮影です。良い出来栄えを褒めると得意げで嬉しそうな何とも良い笑顔になる子供たちに、我々も癒されたひと時でした。来年も待っていますよ。
皆さんお疲れ様でした。
[PR]
by Fukuoka-heguri | 2016-12-17 19:15 | ジュニアプロジェクト

2016年7月・金印、勾玉作り

2016年7月 ジュニアプロジェクト 
金印、勾玉作り

日 時  7月23日(土)10〜12時
場 所  壱岐南公民館
対 象  小学生
参加者=45名(勾玉作り26名、金印作り19名) 
平群倶楽部メンバー参加者=12名


今年も暑い中たくさんの参加がありました。
受付開始前から元気な声を響かせて子供たちが続々とやってきました。
<公民館の職員さんの受付>
b0273309_1313131.jpg

30分前からきてくれたお二人
      私たち勾玉作りは2度目です
b0273309_1326566.png
今回から新担当者の白浜さんが
紐とビーズと紙やすりを「勾玉セット」にして用意してきてくれました。
進行がスムーズになり好評でした。
b0273309_15571458.png



<スタンバイ OK>
勾玉会場
b0273309_14385782.jpg
金印会場 b0273309_14584741.jpg


それぞれの会場で、公民館の淀館長の開会の挨拶
b0273309_15124652.jpg
段取り説明
b0273309_14571996.jpg

<勾玉磨き>
いい作品に仕上がるようにスタッフも一生懸命サポートです。
b0273309_15163831.jpg

ちょっと疲れたぁ
b0273309_15195420.png
うわ~だんだんきれいになる
b0273309_152152100.png


<金印つくり>
b0273309_15172644.jpg

金印会場でも、デザインを考え手順を確かめながら、世界に1個の印を彫っていきます。昨年お兄さんが造ったという金印を持ち込み、参考にしながら作っている男の子もいました。技術が受け継がれているようです。

<完成>
勾玉を首にかけてうれしそう
  ハイ、ポーズ
b0273309_15355324.png

b0273309_15361297.png



金印
磨いた取っ手を付けて、金色のスプレーをかけると完成。
乾くのに少し時間がかかりました。

b0273309_1538261.jpg
      できた!
b0273309_15383999.png



<記念撮影>
勾玉
それぞれユニークな形の勾玉をビーズと一緒に紐に通し、首にかけて満足そうです。今夜の地域の夏祭りに付けていくという子もいました。
b0273309_16123661.jpg

金印
自分の作品をかざして、うれしそうです。来年もまたやりたい。充実の夏休みの始まりのようでした。
b0273309_16295990.jpg


<慰労&反省会>
終了後は、公民館で慰労と反省会を行いました。

白浜さんの差し入れの冷たいスイカ
暑い日にはこの上ないご馳走です
b0273309_16181747.png


内村さんの手打蕎麦
調理室をお借りして内村さんの茹でたて手打ち蕎麦をいただきました。
冷たいニ八蕎麦ののど越しのよさにみんな大満足でした。
b0273309_16192114.jpg



b0273309_16442049.jpg
猛暑の中でしたが無事に金印、勾玉作りは終了しました。
子供たちの笑顔が私たちにも元気を与えてくれたようでした。
参加の皆さま、お疲れさまでした。
[PR]
by Fukuoka-heguri | 2016-07-23 17:32 | ジュニアプロジェクト

2015年11月 ジュニアプロジェクト

2015年11月 ジュニアプロジェクト 
金印、勾玉作り


日 時  11月21日(土)14〜16時
場 所  下山門公民館
対 象  小学生
本日の参加者は22名(勾玉作り12名、金印作り10名) 
平群倶楽部メンバー7名の参加でした。

地域の行事が重なったようで、いつもより参加者は少なめでしたが、受け付け開始の13時半には早々と人が集まり始め、順番に作業を始めました。
うれしいことに、四年生にして勾玉が1回、金印は3回目という皆勤賞の子もおり、今回は一緒に来た弟さんを指導していました。
勾玉は外で、金印は室内に別れて作業しました。生き生きとした楽しそうな笑顔が何よりです。次は別の方をやりたいと、来年への期待も出ていました。

受付で勾玉用のビーズ選び
b0273309_1404024.jpg

勾玉磨きセット
b0273309_1411861.jpg
外で勾玉磨き
b0273309_145278.jpg



出来栄えに嬉しそうでした
b0273309_1461470.jpg
女の子の作品
b0273309_1464827.jpg




金印造り七つ道具

b0273309_1410877.jpg
どんなデザインにしようかな?
b0273309_141037100.jpg


完成した金印
b0273309_15412521.jpg
金色のスプレーの乾きが遅かったので、
新聞紙にくるみ大事そうに持ち帰りました。
[PR]
by Fukuoka-heguri | 2015-11-21 19:37 | ジュニアプロジェクト

2015年7月 ジュニアプロジェクト

2015年7月 ジュニアプロジェクト 
金印、勾玉作り

日 時  7月22日(土)10〜12時
場 所  壱岐南公民館
対 象  小学生
本日の参加者は58名(勾玉作り32名、金印作り26名) 
平群倶楽部メンバー13名(前メンバー池田さん含む)の参加でした。

50名を超える多数の参加があり、受付や指導もてんてこ舞いでした。終了間際に、西日本新聞の取材があり、関係者や参加の子供たちがインタビューを受けました。皆さん楽しかったと感想を話していました。結果は、後日朝刊に掲載されました。


受付で勾玉の材料選び
b0273309_16594784.jpg
金印造りの説明
b0273309_1711615.jpg


金印の乾くのを待つ
b0273309_1721367.jpg
お疲れ様でした(最後の挨拶)
b0273309_172533.jpg



~~~~~~~~慰労と反省会~~~~~~~~
メンバー内村さんの手打ち蕎麦が振る舞われました。
b0273309_1744722.jpg

[PR]
by Fukuoka-heguri | 2015-07-22 16:58 | ジュニアプロジェクト

2014年12月 ジュニアプロジェクト 

2014年12月 ジュニアプロジェクト 
金印、勾玉作り


日 時  12月6日(土)10〜12時
場 所  下山門公民館
対 象  小学生
本日の参加者は40名(勾玉作り26名、金印作り14名) 
平群倶楽部メンバー12名の参加でした。

11月の予定が都合で遅れ、寒い12月の開催となったので、両方とも公民館の室内で新聞紙を敷いて行いました。最初に公民館長の挨拶から始まり、いつものように金印グループ、勾玉グループに分かれて作業しました。


公民館長挨拶

b0273309_1712080.jpg


金印グループ
b0273309_17124166.jpg

勾玉グループ
b0273309_17132194.jpg


皆さん熱心に作業に打ち込み、仕上がりも上々満足して、金ぴかの金印やビーズの付いた勾玉の首飾りを首にかけて帰りました。
[PR]
by Fukuoka-heguri | 2014-12-06 17:09 | ジュニアプロジェクト

ジュニアプロジェクト

2014年7月 ジュニアプロジェクト 
金印、勾玉作り
日 時  7月23日(水)10〜12時
場 所  壱岐南公民館、壱岐南小学校体育館
対 象  小学生
本日の参加者は39名(勾玉作り32名、金印作り7名) 
平群倶楽部メンバー12名の参加でした。

いつもは壱岐南小学校の体育館で行っていますが、現在は工事中で使えないため、
壱岐南公民館で行われました。
午後からは今年最高気温の猛暑でしたがクーラーが効いていて快適でした。
勾玉磨きは後始末が楽なように体育館脇の日陰で行いました。



勾玉作り
        完成品のサンプル
   b0273309_16251844.png

ビーズ通し中
b0273309_13132045.jpg


金印作り
作り方の説明を真剣に聞いています
b0273309_13162431.jpg


最後に記念撮影
b0273309_13181975.jpg



今年で8年目になる平群倶楽部主催の「金印、勾玉作り」は公民館行事としてすっかり定着したようで始めに挨拶された館長さんからお礼を言われました。
[PR]
by Fukuoka-heguri | 2014-07-24 18:05 | ジュニアプロジェクト

2013年11月 ジュニアプロジェクト

2013年11月 ジュニアプロジェクト
金印・勾玉作り 
日 時  11月16日(土)10時~12時
場 所   下山門公民館

あの猛暑の夏のあと、秋を感じる暇もなく急に寒い日が訪れ、極寒の冬への突入の予感が
するこの頃でしたが、今日はつかの間の小春日和で、これなら屋外での作業も大丈夫です。

下山門公民館
b0273309_1933080.jpg
館長さんの挨拶b0273309_1953684.jpg


金印作り
文字や絵のデザインを決めたらb0273309_1973674.jpg
下絵を描きます。b0273309_1910322.jpg


スタンプで仕上がりを確かめます。
b0273309_1916354.jpg
紐(ちゅう・取っ手)を付けます。
金色のスプレーをかけて乾いたら完成!b0273309_19173772.jpg



勾玉作り
勾玉はいらない部分を削りとっていきます。 
b0273309_1965041.jpg
b0273309_199524.jpg

形ができたら紙ヤスリで水磨きです。    
b0273309_1911424.jpg
勾玉とビーズに順序よく糸を通します。   
b0273309_19152551.jpg

                      完成です!
b0273309_19164663.jpg


お疲れ様でした。
残っていた子供達と平群倶楽部スッタフとで記念撮影をしました。
b0273309_19185027.jpg

[PR]
by Fukuoka-heguri | 2013-11-19 19:22 | ジュニアプロジェクト

2013年7月 ジュニアプロジェクト

ジュニアプロジェクト
日 時   7月23日(火)10時~12時
場 所   福岡市西区壱岐南小学校 体育館
      小学生を対象に平群倶楽部主催で「勾玉・金印」作りを行いました。

この日は二十四節気の「大暑」でした。福岡市の最高気温はなんと37.3度、
7月では観測史上最高の気温であったそうです。まさに「大暑」。
その暑さの中、子供達は元気に参加してくれました。
平群倶楽部のメンバーも汗だくの対応でした。

受付・材料渡し
b0273309_14565636.jpg
b0273309_1810470.jpg



金印作り
b0273309_18121721.jpgb0273309_1812588.jpg
b0273309_18134248.jpgb0273309_18143675.jpg


勾玉作り
b0273309_18161061.jpgb0273309_181709.jpg
b0273309_1818085.jpgb0273309_18184249.jpg


完成
石に金色のスプレーをかけるとそれらしく
b0273309_1820235.jpg完成品のサンプル
b0273309_1821472.jpg


記念写真
b0273309_15124488.jpg

[PR]
by Fukuoka-heguri | 2013-07-23 18:05 | ジュニアプロジェクト